ポリゴンCGを300体表示するムープロソフトをビルボード
の2DCGで2000体表示できるものに作り替えた。
下にある画像の上がポリゴンCGが300体で、下がビルボー
ドの2DCGで、ここには1200体を表示している。
300体では、戦闘シーンを作ろうとするとカメラを近づけて
表示の少なさをごまかさなければいけないが、2000体なら
全体を表示しても迫力がある。
ビルボードは2DCGなのだが、カメラを移動させた時に表
示を変えることで、3DCGのように見える。こうしたため20
00体を表示させると異常に処理速度が遅くなる。
それにキャラの細かな動き(ポーズ)をムープロ利用者が
修正することができなくなった。
今のところキャラをアニメさせることはできないが、やろうと
思えばできる。しかし、表示はもっと遅くなるだろう。
どちらにしても一長一短があり、これがパソコンか私の能力
の限界かもしれない。