2011年3月5日土曜日

いつの間にか使いやすくなったBlender

 関ヶ原の合戦の検証はひとまず終えて、色々調べ
ていると、無料で商業映画まで作成出来る3DCGソ
フト「Blender」が2.56にバージョンアップして、私が知っ
ている以前のものより使いやすくなっていた。

 なくなっていたゲームエンジンもいつの間にか復活
していた。

 私の考えているムープロよりさらに上をいくソフトで
「素人が手を出すな」といったおもむきは相変わらず
だが、自分でムープロソフトを作るよりは、映画制作
に一歩近づく。

 そこで、英語の壁はあるが使ってみることにした。

 まず、パーティクル(Boids)という生物が獲物を捕ま
えるような振る舞いができる方法があることが分かり、
これを群集歩行に応用したものを作ってみた。


 以下はその動画をyoutubeにアップしたものだ。

Blender2.56のパーティクル(Boids)を使った群集歩行のテストです。


 これは100人対100人がそれぞれの目標(遠くにある)
を目指して走っているもので、すれ違う瞬間までの動画
で、格闘はできない。
 たった数秒のレンダリングに約3時間かかった。